2015年12月03日

データーベースの基本概念

以前、外注さんにプログラムのことを教わった時、データベースの概念を教えてもらいました。

1:N


これです。


データベースのみでなく、、すべてに応用しますね!

ここから、色々な考え方が変わりました!
【関連する記事】
posted by PHPとCGI at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | MySQL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

ホームページのSEOを意識したHTML

PHPやCGIで作成したホームページにSEOをかけたい場合はどうしていますか?

SEOといえば、外部サイトからのリンクを対象のサイトにあつめることも一つのテクニックです。

それとは別に各個別のページにSEOをかけていくことが今、求められています。実はトップページによりもその他の個別ページ、詳細ページに狙ったキーワードでSEOをかけていくほうがよいのです。

WEBプログラマーからみたSEOと、マーケティングからみたSEO、アフィリエイターからみたSEO、サイト運営者からみたSEO。

これらについては後述しますね!

SEOは単なるネットビジネスに必要なあテクニックであり、目的ではなく手段であることを覚えておきましょうね!
posted by PHPとCGI at 02:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

PHPでメールアドレスを判別するコード

PHPでメールアドレスが正しい入力かどうかを判別します。

日本語や全角文字を判別します。

面倒ですけど、これをしないと管理も大変になります。


$text = "mail@mail.com";
if (preg_match('/^[a-zA-Z0-9_\.\-]+?@[A-Za-z0-9_\.\-]+$/',$text)) {
echo "メールアドレスOK!";
}


posted by PHPとCGI at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | PHPプログラム集・コード集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

